読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでもまだヘレスカンナを使いたいあなたへ

ハローエブリバディ!お久しぶりです、ジャンです!

 

最近はトップメタが珍獣、スピム赤黄と軽くて速いデッキにシフトしつつありカンナデッキが苦しい状況に立たされてます。かく言う僕も一週間ほど前に3日で6000くらい燃やす大惨事でした。

そしてそのレシピが

f:id:jeanmion:20141007004738p:plain

Aをキープしたいあまりいい感じに迷走してますね・・・、はい・・・。

さてさて、それではこのデッキがきつい要素をつらつらと書いていきます。

 

①相手が強い

ここ2~3週間の傾向なんですけど露骨に環境のオリボが下がってます。

ワンチャンあるカードは次々と発掘されてはオリボを下げていきます。高オリボの強いデッキが作れなければ必然的に環境はAからB、BからCへと変わっていきます。そうするとオリボを維持しようとするカンナデッキはパワーが下がり、AデッキやBデッキを握っていた人はカードパワーの高いCデッキへと移り単純に勝率がガクガクっと下がります。

相性のいい黄色デッキが減ったことも大きな原因でしょう。

 

②ビルダーの下方修正

自分のデッキに入っているビルダーの強さというよりビルダーの下方修正による環境の変化が悪い影響をこのデッキに与えました。ビルダーの下方修正により焼きカードが修正前より明らかに増えました。また、投入率の投下に伴い人身御供の採用率が上がりお互いにユニットを並べる試合をしたいカンナデッキにはとんでもない向かい風となりました。

 

③世界創世が機能しない

世界創世からヘレスカにつなげるのがこのデッキの大きな勝ち筋の一つでした。ただいまは、ちょっと前に比べてどのデッキにもスピードムーブが入るようになりましたし、珍獣にいたってはギャンブラー創世と決めても軽減OCバクダルマンなどが出てくる始末。これが一番きつい理由です。

 

f:id:jeanmion:20141007010329p:plain

そこで今考えているのがこのタイプ。変わらずオリボはA。

ストラグラーとキリンはやってみないと分からないですけどとりあえず戦士のストラグラーを入れています。今は燃やしてもランキングアウトしないように必死にAPを稼いでいます。再びランキング50位以内に戻ってこれたらカンナと一緒にもう一度爆盛りで切るデッキを考えようと思ってます。

 

それではでは!

 

捕捉するとカンナデッキがオワコンなのはJⅡ以上の話であってJⅢ以下のマッチングであれば問題なく爆盛り出来ます。JⅡ以上でマッチングする歴戦のCoJオタクはAデッキを狩る悪魔なのです。