読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでもまだヘレスカンナを使いたいあなたへ その3

ハローエブリバディ!GN電池さんのブログでヘレスカンナのコンシェルジュとして紹介されたジャンです。

 

さすがに紹介されたのに放置プレイもあれなので更新更新。プリパラ見ながらですが・・・。

 

さてさて、今回から個別カードの解説に移ります。

今さらなことも書いていきますけど自分自身の確認も含めてるのでそこんとこよろしく!

 

1枚目は当然このカード!

f:id:jeanmion:20141015005537j:plain

魔導士 CP2

1

2

3

4000

4000

4000

■神速の一閃 このユニットがレベル1の時、このユニットはブロックされない。
■無我夢中の鍛錬
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、このユニットのレベルを+1する。
■白夜の封剣
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費し、【呪縛】を与える。

©SEGA

言わずとしてたデッキの中核。しかしながら先攻カンナがヘイトを集めたのも今は昔。Cデッキのオタクムーブの前に無残に散るのが最近のカンナです。美少女に群がるオタクはホントにきついですね・・・。

 

このデッキではもちろんのことながら先攻のマリガン基準であり、ポイントゲッターであり攻めの要であり守りの要。カンナがフィールドにいるときの動きは幅が広くて強いんですが最近は相手もそれがわかっているのかLV1だろうが2だろうが即焼きされるのが悲しいところ。

カンナがLVでフィールドに立ってる場合はフィールドのユニットを撤退させて歴戦の勇士片手に殴りに行くのは割と重要なムーブ。

割とよくあるのが先攻カンナ2ターン目カイムとした時の3ターン目のムーブ。3ターン目はノータイムでカイムから殴り即撤退、歴戦のLV2カンナが殴りに行って勝ちルートに乗せるやり方。相手フィールの状のユニットを戦闘破壊なり呪縛なりで行動不能にして返しのダメージを減らすとともにLPをごっそり奪う動きは厨デッキそのもの。他のAデッキにはできない強力な動きですね。

他にもジャッジメント時にカンナLV2は2点換算が出来るのが強い。相手残り6点からLV2カンナ含む3体でジャッジメントを決めればヘレスカ圏内の2点にしつつ呪縛で返しのダメージを減らせるのが強力。同じ要領で玉璽カンナダックンならカンナがLV1だろうと2だろうと3点持っていけるのはかなり強い。LV1で殴るときは直接攻撃する時に玉璽を打つのを忘れずに、後打ちだとダックンを撤退させる羽目になります。

BPは4000と可もなく不可もなく。3000焼きで焼かれないのは非常にえらい。どうせ5000帯にはカンナ側がBP5000あったとしても歴戦がないとケンカ売らないのであんまり関係ない。むしろ問題なのが割とよく見るシープLV2とかヒュプノスとかその辺。あとはエメルダの2000焼きが地味にうざい。LV2から2回殴るとカンナLVUP→2000ダメ→もう1回パンチ→2000ダメで焼かれてしまうんですよね。あとはブブに焼かれないために戦闘時は4000固定でいいからLV1:4000→LV2:5000→LV3:6000になればいいのになぁっていっつも思ってます。

それから気を付けたいのはカンナのLV3の効果はしょせん呪縛だということ。呪縛ユニットがLV3になれば当然起き上がって殴ってきますし、マーヤもタナトスもヒュプノスも効果は継続。進化の種にもなりますし不屈にはあんまり効かない。今はあんまり見ないですけどワンショット黄単とかだとミカエルで起き上がって殴ってくるのがわかってるようで忘れがちなところ。

 

さてさて今回はここまで。連載ネタが見つかったので時間見つけて更新していくやで~。ほむ~。

 

 

 

投票よろしく!!

セガR&D1サポーターズサイト