読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日勝てたデッキが今日は勝てない!

はろー!ジャンです!

 

昨日勝てたデッキが今日は勝てない!なんてことはよくありますよね。

あれ何が悪いんだろうなぁ・・・。そもそも割と自分がこれに陥るから答えなんてものはまだ出てないんだけど考えうる要因をいくつか。

 

  • プレイングがブレてる

割とありそうな要素其の1。

ノってる時ってスタンダードな動きからそれてる動きでも勝っちゃうことが結構あって(だからこそノってるわけなんだけど)、得てしてそういう動きって派手だったり印象深かったりしてプレイングがそれに引っ張られる。

その時のシチュエーションだったから強かったのにそれに気づかないでっていうのが徐々に徐々に増えていき次の日にはそれがドッと出てしまう。割と連敗してから冷静に考えるとアレはなくね・・・って動きをしてることがあるから完全な外れでもないかなと思う。

 

  • メタが変わってる

割とありそうな要素其の2。

CoJの全国対戦って他のカードゲームと違ってメタの移り変わりがほんとに早い。

 昨日投稿した下の記事のデッキ、このデッキって海洋をはじめとしたトリガーを置いとくようなデッキにはめちゃくちゃ強いんだけど逆に言うとそういうデッキ以外には弱い。

【遅報】JⅠ昇格&Newジャンスペシャル - ジャンのブログ

 勝ててた時は海洋だらけだったから勝てて、負けはじめた時は海洋が減ってきてたってのは体感でわかるレベルだった。

特に日をまたげばTwitterで新しいデッキは広まるし明日には別のデッキでいこうかなぁなんて人も増える。早すぎるメタの移り変わりがピッタリと環境にあっていたデッキを殺しに来るのだ!

 

  • 体調が変わる

f:id:jeanmion:20141222005043g:plain

時間制限があるがゆえに一瞬の判断が勝負を分けるCoJ、集中力が切れれば負けちゃうよね。

 

なんか他にもいろいろある気がするけど録画したプリキュア見なきゃいけないんでこの辺で!

 

 

 

最近ちょっとランキング落ちてきてるんで投票してほしいJ!

セガR&D1サポーターズサイト