読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

J4を目指すあなたに贈るCoJ講座【その1:メタカードを採用する】

あけましておめでとうございます!ジャンです!

J4を目指すあなたに贈るCoJ講座と銘打って書き始めたものの第2回があるかすら怪しいこの記事。
記念すべき第一回は【その1:メタカードを採用する】です!

どっかで誰かが書いてるだろうし、下手すると自分でも書いてるかもしれないこのテーマ、あえて今さら取り上げるのはこの間ゲーセンに行ったときに「あのカードに対してはこれで対応して・・・あのカードにはこれで対応して・・・」みたいなことを友人同士で話している集団を見かけてこのテーマで今一度記事を書くことにたぶん需要があるなぁと判断したからです。
それではいってみましょう!!

【①メタカードの限界を理解する!】

まずメタカードの定義の確認から。今回議論するにあたって別に定義云々が~とかいうつもりは毛頭ないんだけどいいことが書いてあったからとりあえず見てみましょう。

*メタカードとは・・・特定のデッキやカードへの対策となるカードのこと。(遊戯王wikiより)

ここで重要なのが「特定のデッキやカード」ってところ。メタカードって結局、「特定のデッキやカード」にはめっちゃ有利になるんだけどそれ以外のデッキに対してはあまり効かないことが多い。ってか全部のデッキに対応できるカードならそれは最早メタカードでもなんでもなくて、普通に最強カードなんですよね。
メタカードの限界はつまるところ此処に尽きる。行動権消費系カードに対する土下座もそうだし、ハンデスカードに対する謀略の祝杯もそう。想定の相手に当たればめちゃくちゃ強いだけどそうでない相手にはほとんど効果がない。これってすごい当たり前のことでみんな理解してると思うんだけど『いざデッキ構築!』ってなると途端にこれを忘れてしまう人が多いなという印象。
じゃあここからこれを踏まえたうえでどうメタカードを採用するか考えてみよう。



【②メタカード採用のポイント!】

特定のデッキやカード」にうまく想定通りのメタカードが当たれば強いことはさっき確認した通り。じゃあ採用する上でのポイントはもう一つしかない!

想定通りのデッキに想定のメタカードを当てること
すなわち
出てこないデッキに対してのメタカードは採用しないこと!

この記事でいいたいことは赤で書いた出てこないデッキに対してのメタカードは採用しないこと!に尽きる。
これは勿論、あるメタカードのカバーできる範囲にもよる。
例えば弱肉強食。
f:id:jeanmion:20150104235821j:plain
©SEGA

■弱肉強食
ユニットがフィールドに出た時、全てのコスト1以下のユニットを破壊する。

このカードは1コスだらけの珍獣に対してズバッと刺さる単純明快なメタカード。でも珍獣の量が減ったからと言ってまったく採用されなくなるわけではない。(勿論、枚数は減るだろうけど。)
それはなぜかというとカバーできる範囲が広い。ちょっと出てくる珍獣とそれなりに効果があるその他のデッキ、どっちも見れるからずっと採用される。


それじゃあ一時の一筋の光明を彷彿とさせるようなテキストが書いてある謀略の祝杯はなぜ採用されないのか。
f:id:jeanmion:20150105000723j:plain
©SEGA

■謀略の祝杯
対戦相手の効果によってあなたが手札を捨てた時、あなたはカードを3枚引く。

皆さんもうお分かりだと思うんだけどカバーできる範囲が狭いから。ハンデスデッキ自体はちょいちょい出てくるんだけど今日の対戦相手の半分はハンデスだったけど・・・というほどではなく、謀略の祝杯自体が機能するのはハンデス相手だけ。だから採用されないんですよね。これはちょっと極端な例ではあるんだけどさ。



【③メタカード採用のまとめ!】

結局のところこの記事でいいたいのは

出てこないデッキに対してのメタカードは採用しないこと!

これだけ。
○○がウザい!□□が強すぎ!△△修正しろ!
よくわかります。
でもそれってやられた時の印象が強すぎただけじゃないでしょうか?今デッキに入ってる他のカードで対抗できるんじゃないですか?
じゃあ今のデッキのままでいいんですよ。僕たちの目標はとってもウザいあのカードが入ったとってもウザいあのデッキをコテンパンにすることじゃなくて今日1日ゲームして結果としてAPを増やすことなんですから。

とここまで書いたところで冒頭に書いてた誰かがこのテーマでおんなじこと書いてたなぁってのを思い出してしまいました。ここですね。
今さらお蔵入りにするのもあれなので公開しちゃいますけど!パクったわけじゃないよ!



【番外編:カードの威力が最大になる時】

今までの話をぶった切って全く関係ないことを書いちゃうわけなんですけど、カードが最も輝くときってどんな時だと思いますか?
メタカードだとやりやすいなぁと思って追記してるんですけど、答えは相手の知らないカードを発動したとき。
全国対戦をやってると突拍子もないカードが飛んできて「はぁ??なんだよこのカード??知らねーよ!!」ってなるのは誰しもある経験だと思います。
3積みするのはアレでもメタ枠で1枚ならってカードもマイナーカードだとそのカードの効果以上に突き刺さることもあるかもってことです!
去年の夏コミでジムノペディアっていうサークルさんに寄稿した記事にも似たようなこと書いたけど・・・。
冬コミでも本を出されていて通販もされているみたいなので、興味があればぜひ!冬のほうには僕は寄稿してないですけどね!ジャンさんの記事が読みたいなら『祭』、最新の記事が読みたいなら『奏』を買って、どうぞ。

許可が出ればそのうち、自分が書いたとこだけでも上げるかもです。




頑張って書いたから投票してほしいJ!

セガR&D1サポーターズサイト






本日のBGM

アイカツ! 2期 BGM(41曲/一時間) - YouTube

アイカツが神コンテンツだってことを思い出してしまった年末年始でした。