読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

J4を目指すあなたに贈るCoJ講座【その6:吸収する情報を間違えるな!】

はろージャンです!このシリーズを書き始めてからというものAPは減るばかり!
アイカツおじさんへの復帰をまじめに考え始めたました!

記念すべき第6回は【吸収する情報を間違えるな!】です!

これホントは最初に書こうかなと思ったんですけど書いてて微妙だなぁと思ったのでこのタイミングで上げることにしました。ツイッターのお友達からオタクタイム(深夜)じゃなくてもうちょいまともな時間に記事をアップすればいいのにってアドバイスがあったので書いてるのは1月16日の1時だけど更新してるのはご存知今です!

今回のテーマですがコードオブジョーカーに限らない極めて一般的な話になります。ゲームだろうがスポーツだろうが上達するために重要なのは基礎だというはなし。


さて、コードオブジョーカーで勝つには何が必要になるでしょうか。強いデッキや確かなプレイング、素早い思考、運など上げ始めればきりがありません。ここで敢えて他の要素をばっさりカットしてプレイングという部分のみに注目すれば大きく二つに分けられるのではないかと考えています。

それは【基礎力】【応用力】です。

それぞれあまりにも概念的な言葉なのでざっくり解説すると

【基礎力】・・・相手によってかわらない普遍的な考え方・戦術を実行できる力

【応用力】・・・相手にアジャストして最適化した考え方・戦術を実行できる力


そしてJ4に到達するという目標に限れば【応用力】は全く必要ないと考えています。そして【応用力】を身に着けることは非常に難しいことでもあります。
CoJのプレイ人口が増えてきたことに伴いプレイングに関する考察も徐々に増えてきています。それらの情報が増えるにしたがって【基礎力】に関するものなのか【応用力】に関するものなのかをしっかりと取捨選択したうえで自分のプレイに反映させていくという読み手側の判断の重要さが増してきています。

出来るだけこのシリーズについては【基礎力】について書くように心がけていますが、例えば第4回なんかではブラフについて書いた際、ちょっと書きながら気持ちよくなっちゃってブラフ最強だからチャンスを伺ってやった方がいいよ!みたいに読めなくもないかなぁと後悔してます。こうとってしまうと途端に相手の状態にアジャストした戦術を取れって言う途方もなく難しい話になっちゃうんですけどここで言いたいことは負け確ひっくり返すならブラフという手段も取り入れてみては?という程度のものです。

【応用力】の話は個別論点なだけあって意外性の高い話や成程なと思わされるような文章が多いのも事実なんです。そして一番の罠が【応用力】に関する記事を普遍的なものだと勘違いしてしまい【基礎力】だと思い込んでしまうことです。
こうしてしまうと大変で個別に最適化した話を普遍的に取り入れてしまうわけですから強くなれるはずがありません。
だからこそ何か情報を自分の中に取り入れるときはこの文章が言いたいことはなんなんだろうとしっかり考えた上で取り入れることをお勧めします。

今回はこんなところですかね。


頑張って書いたから投票してほしいJ!

セガR&D1サポーターズサイト



画像貼らないとブログ更新したときのトップがに華がないので貼ります。

f:id:jeanmion:20150116005603j:plain