読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

J4改めQ4を目指すあなたに贈るCoJ講座【その9:君たちは本当にカードゲームが下手だということを理解せよ】

はろージャンです!4か月ぶりくらいの更新です。
このシリーズだけでいうともっと久しぶりですね。


1年後に見ても有益であるようにという内容を心掛けてきてるので見たことない人は参考になるかもっすね!
一応、ここにまとめてます。


さてさて、多少過激なタイトルでこそあるモノのQ4になってない時点で95%あてはまるのが今回のタイトル【その9:君たちは本当にカードゲームが下手だということを理解せよ】という話。
オブラートに包まずスパッと言ってしまえばJ1以下→大体下手くそ、Q4→半分くらい下手くそ、Q3→3分の1くらい下手くそ、ランカー→10人くらい下手くそ、って感じなのがこのゲーム。悲しいですね。
でも逆に言うと下手くそでもランカー、ましてやQランクなんて簡単になれるし、カードゲームうま夫になんかなれなくても、どうしようもない下手くそからそれなりに下手くそくらいまでいっちゃえばどうにでもなるって話なんですよね。
ちょっとした事例から自分が下手だということを認識し、コツをつかんで成長しましょうってのが今回の趣旨です。

んで今回言いたいのは【貴方の行動の結果何が変わるのか考えよう】というはなしです。
この間浅草の大会に行ったときに普段あんまりお目にかからないランク帯(SSとかJとか)の人たちのプレイを見る機会があって僕が思うよりだいぶ手前で転んでる感じだったのでその辺を解説していきます。

そのユニットの撤退は誰がために

コードオブジョーカーはカードゲームとしては珍しく相手の除去等に耐えるために自らユニットを撤退させる必要があるゲームと言うことはみなさんご存知かと思います。
ライブケアからシヴァケア・ジョカケア・イザナミケア、最近はあんまり見ないですけど拒絶する世界ケアは一時期、当たり前のように見られましたね。
あまりにも当たり前なんですけどユニット撤退は盤面を弱くする行為です。だからこそ考えてやらなきゃいけない。
シヴァケアのために盤面二体にしたらガブリエルされましたでは話にならないし、ずっとジョカケアのためにユニット撤退ばっかりしてたら点取り切れずに負けましたでは話にならない。

これらのケアは勿論できるに越したことは無いんだけど使わせなかったシヴァは相手の手札に残るしそれは他のカードも同じ。時には打たせるという選択肢を忘れないように。

それから相手BP5000×2、自分8000、4000×2、3000、1000の盤面で自分の1000ユニットを撤退させてた人をこの間見かけて恐らくシヴァケアと思われるんだけど考えてみればシヴァ2回で全部流されるの変わらないですよね。
それどころか相手のBP5000×2はシヴァ1回で流されなくなるから相手側の戦略の幅が広がったって見方すら出来る。
撤退は慎重に!!

トリガーインセプを伏せる意味、伏せない意味

このゲームのトリガーインセプは同時に4枚までしか伏せることが出来ない。しかも割られやすい。
だから伏せることにも伏せないことにも慎重にならなくちゃいけない。
考えるのは伏せたカードが有効活用出来た時と出来なかった時のリスク差。①このカードがどれ程の仕事をしてくれる見込みで、②仮に割られたとして数ターン後どれくらい困るかということ。③そして発動する機会が来ない時にトリガーゾーン埋めてしまう事がどれくらい困るかということ。

例えば序盤で押されてる状況のライブオンステージなんかは何枚伏せてもいいくらい。さっきの条件に照らし合わせてみると
①このカードがどれ程の仕事をしてくれる見込み→劣勢を返す毘沙門その他のCPの捻出
②仮に割られたとして数ターン後どれくらい困るか→押されてる状況でトリガーまで割られたらどうせ数ターン後なんぞない
③発動する機会が来ない時にトリガーゾーン埋めてしまう事がどれくらい困るか→ライブが発動できないということは状況が改善してる。

逆に序盤押してる状況のライブオンステージで見てみれば
①このカードがどれ程の仕事をしてくれる見込み→たぶん次のターンは発動できない
②仮に割られたとして数ターン後どれくらい困るか→押し返されたときに逆転の切り札が減る
③発動する機会が来ない時にトリガーゾーン埋めてしまう事がどれくらい困るか→暫くとリーガーゾーンに居座るだろうし少なくとも数ターンは邪魔

こんな感じで考えてほしい。
パンプなんかもいい例で戦闘にどうしても勝ちたいのか、負けたら負けたで返す手があるかで伏せる枚数はおのずと変わってくる。


たった二つだけど【貴方の行動の結果何が変わるのか考えよう】ということです。んでタイトルを【貴方の行動の結果何が変わるのか考えよう】にせず【君たちは本当にカードゲームが下手だということを理解せよ】としたのは上記2つのこと考えなきゃいけないということ自体はわかっていても、実践にまでうつせてないorやり方がわかってない人が多いから。
打たせる選択肢があるという事やリスクとリターンで測るってことですね。



それじゃあまた気が向いたら投稿します。
画像何かしら載せないとTwitterに貼ったときに味気ないことになっちゃうので今年のアニメで一番かわいい桜庭玉藻さんの画像でさようなら。と思ったらこれ去年のこの時期のアニメだったみたいです。他の画像探すのめんどくさいのでこのままで。中身なんも覚えてないけどキャラみんなかわいかったよね、羊飼い。
f:id:jeanmion:20151228003318j:plain


それからナナシスのこの曲のイントロがJのマッチング待ちって感じだなって思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=A206oKC-7cI&list=PLX7IMrA4s8xd_a-1ImUr6hjgXtywL82pI&index=12www.youtube.com