今、War of Brainを始める3の理由

ハロー、ジャンです。突然ですが、今やるべきゲームって何でしょうか。世の中にはコンテンツがあふれすぎていて、何で遊ぶかを選ぶだけでも時間がかかる時代です。
今回は『今、War of Brainを始める3の理由』と題して、あなたのこの夏休みだったり会社から帰ったあとの安らぎの一時に花添える助けとなればと思い、いつも通りつらつらと書いていこうと思います。

 

今、War of Brainを始める壱の理由『構築が面白い①』

世の中のTCG博士からすれば対したこと無いとは思いますが私もコードオブジョーカーを始めとして、遊戯王MTGヴァンガードWIXOSS・ハースストーン・シャドウバースと濃淡こそあれど、いろんなカードゲームに触れてきました。
TCGは数あれどそこにはデッキ構築という共通の楽しさがあるのは間違い有りません。そして、その構築が一番楽しめるのがWar of Brainじゃないかと私は思っています。
それが何故かというと、最強の構築がネットの海を探しても殆どないからです。
根も葉もない言い方でアレですけれどバージョンアップされ、かなり人が増えたとはいえまだまだその他のデジタルTCGに比べると人が少ないのも事実。(だからこそWar of Brainをやってくれという記事を書いているわけですが)
故にデッキレシピを上げたりする人の絶対数が少ないわけで、中にはもちろん強いレシピを公開している人がいるにはいるんですが、少なくとも他のTCGに比べてまだまだ構築で稼げるリターンの大きいゲームなんじゃないかと思っています。だからこそ『今』、自分自身で勝てる構築を探しにいけるWar of Brainをやるべきです。

 

今、War of Brainを始める弐の理由『構築が面白い②』

3つの理由といっておきながら2つ目も実は同じで構築の面白さです。もちろんの事ですけど①と同じことは書きませんのでそこは安心してください。
皆さん、カードゲームの構築をしている時に組まされてる感を感じたことがある人はいませんか?所謂デザイナーズデッキと呼ばれる、メーカー側が用意したカテゴリーデッキみたいなのが強くて、勝つためにはそれを組まざるを得ないみたいなことはよくあると思います。
War of Brainはメーカー側が用意したデザイナーズデッキと呼べるものが現状無いと言っていいのではと思っています。
種族というカテゴリーこそあるものの、種族単体で組めるほどそれぞれの種族にカードがあるわけではありません。(これはカードプールが狭すぎるというわけではなく、殆どのカードが種族無しに属しているためです。デザイナーズデッキ的なものばかりになってしまうことを避けるため意図的にそうしているのだと思います。)
また、他のカードゲームによくあるような、とてもデッキに入るようなレベルではないカードの割合も少ないんじゃないかと思っています。
だからこそ『今』、自分自身が使いたいカードを自分自身が考えた構築で使えるWar of Brainをやるべきです。

 

今、War of Brainを始める参の理由『プレイしていて選択肢が多い=構築が面白い③』

3つの理由といっておきながら3つ目も実は同じで構築の面白さです。もちろんの事ですけど①、②と同じことは書きませんのでそこは安心してください。
TCG最強プレイヤーですら選択肢が多すぎるとの発言が出てくるレベルのなのがWar of Brain。某エロメンコゲームのように自分が使えるコスト通りにカードを出していけば勝ちなカードゲームとは一味違います。
それはそれとして『プレイしていて選択肢が多い=構築が面白い』とはどういうことでしょうか。
War of Brainはわりと1試合の長いゲームです。そして、デッキによってこそ違いはあるものの、中盤までは毎ターン1枚、中盤以降は毎ターン2枚カードを引くケースが多いルールということもあり、他のカードゲームに比べて相対的に取れる選択肢の幅が多くなります。
即ちWar of Brainは割りと長い試合で後半は2枚ずつカードを引く関係上、手札対手札のゲームというよりデッキ対デッキのゲームという意味合いが強くなっています。
相手の強いカードを如何にいなして、自分の強いカードへの回答を無くさせるかというプレイングが重要になってくるわけです。
当然のことながらデッキで戦うのですから40枚のカードどれもに登場する余地があり、限りない数のカード同士の組み合わせの選択肢があり、どれもが活躍し相手の裏をかいたプレイヤーが勝利を掴むことになります。
うまく言葉に出来ないのですが、だからこそデッキ全体のまとまりみたいなものが他のカードゲームに比べてかなり重要になると感じています。

 

ちょっとPCが壊れてしまってほとんどスマホから作成しているので誤字脱字等すいません。

ウォーブレブログモチベ高いので何がご要望等ありましたら是非是非コメントかTwitterへ!

画像を何か貼らないとサムネイルが寂しくなってしまうのでアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージで一番かわいい姫川友紀さんです。みんなデレステもやろう。
f:id:jeanmion:20170822205534j:image