プロゲーマーがバカばかりなのは何故か?

ハロー、ジャンです。ホントはVR最高だよ、オタクはVRに金を使えって記事を書こうと思ってたんすけど何度書いてもアイマス大好きオタクの記事にしかならなかったので別のことを書いてブログトレーニングしたいと思います。

 

正義の報復を受けよ - chomoshのブログ

 

オタクのブログ読みましたか??たぶんジャンのブログ読んでるような人はみんな読んでると思います。物申したいと言うより単純にオタクのブログを読んで、全然関係ないですけどプロゲーマーって何でこんなにバカが目立つんだろうなと思って久しぶりにブログを書いています。たぶん内容はあんまり関係ないですし、取り留めもないです。

 

さて、オタクってヤバいヤツ多いですけどちゃんと探していくとマトモなヤツってたまにいるじゃないですか。だけどなんでプロゲーマーっていう狭き門をマトモじゃないヤツがくぐっちゃうんだろうなってのが凄く疑問だったんですよ。

シャドウバースのレバンガ札幌というチームで毎月お金もらいながらゲームをやってるプロプレイヤーの方の下のツイートですけど、この行為をやって良いか悪いかはまた別で論じるとして少なくとも“プロ”としてはありえない発言だと思うんですよね。

 

プロ棋士プロ野球選手が町内大会に出て、負け確から譲ってもらって次のステップに進めましたなんてツイートするでしょうか。ありえないですよね。

少なくとも彼が所属しているチームやリーグは、(勝つことに+αを求めているかは別として)根底はやっぱり強くあることを至上命題としているはずです。プロを名乗るからには最低限勝ちを目指す姿勢を我々にも見せて欲しいですし、負けてヘラヘラ出来るプロを応援するなんてありえなくないですか??

他にも内部事情漏らすヤツだのなんだの、スポンサー批判を始めるヤツだのとシャドウバースが特に酷いのは間違いないですが、他のゲームだって例を挙げ始めるとキリが無いくらいに多くのプロゲーマーの姿勢は余りにも酷すぎる。

自分の発言が周囲にどう受け止められるだろうかって考えないで好き放題に不利になる発言をする人間ってゲーム周り以外で殆ど会った事がなくてってことを考えると、やっぱりゲーム周りってのは致命的に人材が不足してて、それでいてe-Sportsなんてご大層な看板だけ掲げちゃうからこうなるんだろうなと。

もっというと普段のコミュニティや会社では一番初めの段階でふるいにかけられるような人が入ってきちゃってるんだろうなと。

ゲームが強いのは当たり前でホントはそこからしっかりとふるいを掛けなきゃいけないんだけど、それをする人がいないかそれをする能力がないのが今のプロゲーマー周りの1番の問題なんじゃないかなと思ってます。

だからe-Sportsを、プロゲーマーを真っ当にしたいなら、コミュニティ全体の民度を上げるというよりは、ふるいをかける人間に真っ当にふるいをかけられる人をあてがわなきゃいけないんだろうなと思う次第です。

 

個人的にはゲームでお金を稼ぐ!とかプロプレイヤー!みたいな風潮は皆が横並びでいられるゲームを壊してしまうようであまり好きじゃなくて、この世の中の風潮自体にノーと言いたいところではあるんだけど、そうは言っても全体の流れは変えられないのはもう仕方ないのかなという段階まで来ているというのも事実かと思うので、少しでもこの流れがマトモになればなと思って書いています。

 

 

話は変わりますが、画像はアイドルマスターシンデレラガールズの工藤忍さんです。忘れてる人はデレマスかデレステを起動して工藤忍さんに1票入れて置いてください。
f:id:jeanmion:20180507182351j:image