ハンデスアドバイス、初心者のジャンから初心者皆さんへ

どーも、ハンデスド素人のジャンです。

 

いろんな人がハンデスの記事について書いてるので意外と抜けてるレベル低めの記事を書きまーす。僕自身が最近ハンデス初心者からハンデス見習いくらいまでクラスアップしてる感あるのでその体験談的な感じで思ってもらえればという感じです。わかるヤツにわからないヤツの気持ちは理解できないですからね。初心者の人は僕と一緒に勉強しましょう!

 

あと、迷子型ではなく主流のヒトミプロメテウスディナー型についてです!毎日更新のキックオフとしてリハビリリハビリ!

 

さてさて、ハンデスについてですけど細かいプレイングについては全く触れずすげーでかい大枠だけ書いてきますよー。

 

  • ひとーつ!運ゲーにしないようにするべし!

みんな書いてますけど相手の5枚の手札にディナー打ち込んでもあんまり意味ないんですよね。

そりゃ僕の右手が真っ赤に必ず光るのであれば相手のニケは必ず落ちるしユニット全部落として事故らせられるし最強なんですけどね。落としたいカードが5枚の中に1枚あるとして落とせる確率は40%、すなわち60%は落とせないわけなんですよ。パワプロのサクセスで怪我率60%なのにあなたは練習をさせるんですかという話、無理ですよねー。

加えて手札が多ければそれだけ単体で使えないカードにワンチャンスが生まれます。手札0枚からのチェインとブロウのドローに価値はないですけど手札に1枚ネビロスがいれば厨カードに早変わり。

要はキーカード落とすにしても事故らせるにしても相手の手札は極力0ないしは1枚になるようにディナーを打つべし!

 

  • ふたーつ!自分の勝ち筋を残すべし!

このゲームって残念ながら相手の手札0にしたら勝ちじゃないんですよねー。相手の手札が減ってる間にライフポイントを0にしないと勝てないんですね。んでよくありがちな人が勝ち筋もないのにハンデスし始めちゃうような人。前の項目でも書きましたが手札0枚からではカード同士のシナジーを望むのは難しく、ハンデスみたいなコンボ満載みたいなデッキではそれはさらに難しい。

じゃあどうしろって言うんですかねぇ・・・って話になるかと思います。答えは簡単です。盤面の強度を上げましょう。盤面の強度が高ければトップ解決もされにくくなります。有利盤面でハンデスを決めることが勝ちへとつながるわけです。

 

  • みーっつ!序盤のライフのやり取りは闇へ堕ちる一本道だと知るべし!

二つ目の項目で盤面を強くすることが勝ちへとつながることだといいました。点の取り合いはすなわちお互いに盤面の強度を下げなぐり合うこと。それはすなわちハンデスを決めてもトップで捲りあう可能性が高いということ。せっかくヒトミプロメテウスという最強のコンボもあるわけですしCPを潤沢に使い自由に動けるようになる後半までは静かにゆっくりと睨み合いをしましょう。

 

大体こんな感じですね。

上の3つはプレイングというより考え方の土台だと思ってください。時には土台から外れることが正解な場合もありますが多くの場合は基本のプレイングから外れることはありません。ハンデスを使ってもなかなか勝てなかったりする皆さんはこの辺を意識してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

あといいなんか3位に落ちてたんで投票してください、なんでもしますから・・・。

セガR&D1サポーターズサイト

こんな記事書いて読みたいなコメントもお待ちしてナス!

がをがを~!