オタクを破壊するためのクロノレガリア講座

ハロー、ジャンです。ゲーセンで絶賛(笑)稼働中のあまりにも面白いクロノレガリアについて、オタクを狩るためのtips的な記事を書いていこうと思います。稼働初日で全国4位でしたのでいつも通りドヤ顔の記事です。既にやってる人向けなんでその辺はよろしく。

 

Ⅰ.ケアする動きを3つ決める

方々で言われてますがこのゲーム、あまりにも見なければいけない情報、足し算引き算掛け算割り算しなければならない情報が多すぎます。俺は全部出来るしって言ってる人は全部やってもらって大いに結構なんですけど、大体これ言ってるヤツは出来てないこと多いですし、一般人たる我々は脳内リソースを向ける先を予め割り振ってやる必要があります。

そこで漠然とやってると結局全部間に合わなくなるんでケアする動きを事前に決めておくのが吉です。

 

当然のことながらこのケアするポイントは試合の中で変わっていきますのでその辺の感覚はやりながら身につけましょう。

 

Ⅱ.相手の手札枚数・ストックコスト・ストック手札によってやる動きを決める

このゲーム、当たり前ですが手札とコストがないと何もできません。情報量が多くてどうしてもフィールドに出てるカードだけに集中すべきですが、相手の手札枚数・ストックコスト・ストック手札はことある事に確認すべきで、更にはこれによって動きを変えるべきです。あくまでtips記事なのでどう変えるかまでは長くなるんで言及しませんが、だいたい分かるでしょ。試行錯誤しましょう。

 

Ⅲ.反応速度を過信し過ぎない

このゲーム、当然のことながら先出しより後出しで対応した方が強いんですけど、自分の反応速度を過信したらだいたい負けます。1カウント間にカードをコストに変換して盤面に出すなんて当然無理ですし、それを前提にした戦略はもっての他です。戦略を立てる時に完璧に出来ればもちろんかっこいいし強いですけど、実際にはそれほど理想通りに動けないことを前提にゲームプランを立てるべきです。

特に試合中は間に合わないところをいつまでも操作してるのは無駄ですから、他のところに手と頭のリソースを使うことが重要なことも多いです。

 

 

ホントにざっとですが意識したら変わるだろうなと言うところをお昼休みにガーッとかきました。

今日もみんなでクロノレガリア、やろう。

それから画像を何か貼らないとサムネイルが寂しくなってしまうのでアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの最かわガールこと藤原肇さんです。みんなデレステもやろう。


f:id:jeanmion:20190222130210j:image