読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでもまだヘレスカンナを使いたいあなたへ その4

ハローエブリバディ!今日も書いていくやで~

 

早速このカードから!

f:id:jeanmion:20141015230131j:plain

忍者 CP2

1

2

3

5000

5000

5000

【次元干渉/コスト3】
(このユニットはコスト3以上のユニットにブロックされない)
■狼牙忍法・カゲフミ
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

©SEGA

先攻の第二マリガン基準。2コス5000はBP基準を満たしていて優秀。なおLVがあがっても5000のままのためブブには必ず焼かれる模様、エラッタはよ。

 

環境が低速になればなるほど強力で相手の高コストユニットを寝かして後続の攻撃を通すのに一役かってくれる。特に優秀なのがレイアとの序盤のコンボで先攻狼牙さえしていれば相手が2コスor3コスを出した瞬間に2点確定、1コス珍獣2体のオタクムーブはジプシー死ね!と悪態をつきながら精一杯の遅延とTwitterへの晒しで生まれたことを後悔させてやりましょう。2chに晒すのも有効だぞ!

試合が中盤~後半に差し掛かってもアリエ、レイアで寝かした後にダックン絡めて2回殴る→2体行動圏奪うとかも割とよくある動き。ワンチャンスあるときにこういう動きをするために魔法石は計画的に!このデッキは得点を取るときに魔法石を使うのが9割です。

加えて次元干渉が優秀。ビルダーが立ってても殴れるのはえらいし相手のデッキが黄色だと分かった瞬間こいつを並べればかったも同然。カイムナースビルダーをぬけてバンバン殴っていきましょう。

弱点はブブに弱いこと、これ一点。ただ割と相手も狼牙をブブで落としたいと思ってるので狼牙・カイムと並べて歴戦の勇士で返したりとかもあり。ただこの方法取った場合は返しのターンでユニットを3体以上にしないとまたブブで焼かれてしまうので注意。

 

続きましてはこいつ。

f:id:jeanmion:20141015234715j:plain

神獣 CP2

1

2

3

3000

4000

5000

【加護】
(このユニットは効果に選ばれない)
【次元干渉/コスト3】
(このユニットはコスト3以上のユニットにブロックされない)

3回に2回くらいオリボ4pでいてくれるニクいやつ。加えてかなり後攻初手で出したいユニット。何が強いってこいつ、ブロウに焼かれないんですよね。後々書きますがこのデッキの後攻マリガンは歴戦の勇士+2コスユニットがベストでその中でも強い方ですね、麒麟さんは。

今でこそ数は減ったものの祈りスピム系のデッキにも相性よし。人身御供とはって感じですよ!ネビロスもきかない!

前述の狼牙と同じく黄単系にも強め、麒麟+狼牙+カンナで格の違いを判らせてやりましょう。お前に足りないものは、それは!情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!!速さが足りない!!

割と真面目な話、麒麟の強さが、すなわちオリボの割に弱くないってことがわかってきたらこのデッキのことは大分理解できて来たと思っていい。小回りが利いて地味に得点力が高いこのカードは影のエース。

 

さてさて明日はオリボ更新とのこと。朝にはTwitterにオリボ更新版のレシピを上げる予定です。ツイッターは右だか左だかにあるプロフから飛んで、どうぞ。@sjean_17で検索してもええんやで!

ではでは!ほむほむ!!

 

投票よろしく!!

セガR&D1サポーターズサイト