War of Brainsで10連勝出来ないあなたのための、『勝つための本質』其の弐〔プレイ編〕

ハロー、ジャンです。悩めるオタクたちへ送るジャンのブログですが怒涛の4日連続更新です。ウォーブレ、やる気です。
それからアイドマスターシンデレラガールズスターライトステージに出てくるキャラクターたちが皆かわいくて毎日が幸せです。
早速ですが本日のプレイ編の内容に入っていきたいと思います。


―10連勝できるプレイをしているか―

勝つためには正しいプレイをすることが強いデッキを使用していることと同じくらい重要です。それではポイントごとに分けて書いていこうと思います。


Point③’ 間違った理解をしていないか

前回の記事の3番目のポイントと同じですね。当たり前のことになりますがデッキやカードに対する間違った理解はデッキを歪ませるのみならず、プレイも歪ませます。
改善方法も前回と同じで誰かに見てもらって指摘してもらうのが一番の近道です。要は友達を作りましょうということです。


Point④ 勝利から逆算する

ウォーブレの勝ち方で一番多いのはなんでしょうか。当然のことながら相手のライフをゼロにすることだと思います。ゴールが明確に定まっているわけですからこれを基点に考えていかない理由はありません。

具体的にどういうことかというと、相手のライフポイントをどのカードで削るかを手札と山札から考えていくということです。まずは手札でのカードで何点削れそうかいくつかのプランを考えます。その上でデッキからこれが引ければプラス何点、あれが引ければプラス何点とそれぞれのプランに足しこんでいって、結果として相手のライフがゼロになる期待値が一番高いプランを選択します。
これが意外と簡単なようで難しくて、当然相手の妨害も考えなきゃいけなかったり、その妨害が致命的なものなのか立て直せるものなのかといったことを考えていく必要があります。
まず始めはプランが崩れても建て直しがきく範囲内で相手のライフをゼロにする逆算から始めていくのがいいのではないかと思っています。


Point⑤ 理由の付かないプレイはしていないか

デッキのカード採用に理由があるよう、プレイにも当然理由があります。
ウォーブレは使えるコスト通りに順番にカードを出していれば勝てるゲームではありませんし、このカードを出せば相手はこの除去を打ちたくなる、使わせたところでこれを出すといったように目的をもってプレイをする必要があります。出せるけどあえて出さないといった選択肢も視野に入ってくるわけです。
闇雲に大きいコストから出す、出せるものは全部出すといったプレイングではなく一つ一つの行動に理由付けをすることは重要です。


と、ここまで前回の話も含めプレイとデッキについて当たり前のことを当たり前に書いてきたわけで、相変わらず「んなこたぁ言われなくてもわかってんだよ」と思うかもしれませんが10連勝できないのであればあなたには確実に絶対に間違いなくどれかがかけています。
ゲームをするときに一呼吸おいて思い出していただければ幸いです。

 

そして相変わらずPCが壊れてしまってほとんどスマホから作成しているので誤字脱字等すいません。

ウォーブレブログモチベ高いので何がご要望等ありましたら是非是非コメントかTwitterへ!

毎度のことですが画像を何か貼らないとサムネイルが寂しくなってしまうのでアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージから結構かわいい一ノ瀬志希さんです。みんなデレステもやろう。
f:id:jeanmion:20170825225640j:image