Kuroebiという人間がいかに公式の人間として相応しくない かという話

ハロージャンです。

シャドウバースの全国大会があったみたいですね。 カードゲーム大好き人間ながらもシャドウバースはゲーム性があまり好きじゃないのでとうの昔に引退してしまっているのですが、 友人でもプレイしている人が多いので今大会には注目はしていました。

 

もろもろのイザコザがありながらも最早、国民的人気といっても差し支えないシャドウバース、今回はその全国大会実況者のKuroebiさんの発言があまりにもゲーム大会の公式側の人間として的確性に掛けるもので、シャドウバースはやっていないながらもゲーム全般がもっと流行って欲しいと思う一人の人間として見過ごすことができなかったのでブログを書くことにしました。

 

 

・どうしてこんなことが起きてしまったのか

さて、シャドウバースに限らず盛り上がりを見せつつある昨今のゲームシ ーン。

ゲーム大会やイベントの増加に伴い、今まで表舞台に立つことがなかった多くの人が司会や実況者、解説者という立場で壇上に上がることになりました。

今までは観る側だった人間が急激な需要の増加に伴って壇上に上がるとどうしても起こりがちなのが、一般プレイヤーと立場が異なるという自覚の甘さです。

最近、壇上に上がることが増えてきた人間によくあるケースが、イベントごとに主催団体に声を掛けられて参加し、普段は1プレイ ヤーとして活動しているというものです。

こうなると普段からその主催団体に所属しているわけではないので 、なかなか一般プレイヤーであるという意識から抜けられず(ある意味間違ってないのですが)参加するイベント中やその前後で公 式側の人間として相応しくない言動を行ってしまいガチです。

今回のKuroebiさんの発言がまさにそれで、多くの人が公式側の人間として認識するような言い方で、根拠が無く、発言に妥当性が無いようなことをついつい口走ってしまった。これが今回の顛末なのだと思いました。

 

・品格と自己顕示欲の狭間で

こんなことが起こってしまう原因とはいったい何なのでしょうか。

シャドウバースの全国大会ともなれば公式側の立場で携わる以上、一定の給与は当然発生していると思いますし、であれば節度ある発言をしなければならないという責任を本人も感じているはずです。(品格のある発言のみならず、例えば公式側の立場でしか知りえない情報を漏らさないようにするだとか)

ここで邪魔をするのが自己顕示欲というものです。

壇上に立つような人間は多かれ少なかれ有名になりたいという願望 があると思っています。

恒常的にイベントの司会をするような人物ならともかく、イベントごとに呼ばれて参加をするような人間であれば特にその傾向は強いと思います。

そしてインターネット、特にツイッターでは尖った発言でないとなかなか注目してもらえな いということも悪い方向に働いてしました。

今回の発言は本来、品格ある公式側の立場でいなければならなかったはずの人間が、自己顕示欲に負けて人を叩くという公式側の人間として最悪の形で 発言してしまったことによりおきたのではないかと思います。

誰しも自己顕示欲はありますし、悪いことだとは毛頭思わないのですが、 公式側の人間としてみたときに自己顕示欲が勝り、歯止めの利かない発言が誰にでも見れるツイッターに出てきてしま うのはあまりにもお粗末ではないでしょうか。

 

・公式側の人間に求められる品格とは

今後、こういった立場にある人たちが少なからずゲームの発展に影響してくることは間違いありません。

誰かを叩くなだとか、正しい発言だけをしろというつもりは全くありません。

ただ、公式側の人間としてその場にいたり、そうであることを前提とした発言をする限りはマナーだったり常識 だったりというものが普段より多く求められます。

当のKuroebiさんは一個人の感想としてとツイートしていま すが、「大会を汚すな」だとかの明らかに公式側の発言を、いったいどれだけの人間がファミ通カップ実況者としてのKuro ebiさんではなく一個人のKuroebiさんの発言として受け止めていることでしょうか。

強い言葉を使って俺はこんなにも正義感に燃えているんだという発 言をして人気取りをしたくなる気持ちは痛いほどわかります。しかし、その発言は公式側の人間として相応しいものでしょうか。

余りにも不用意な発言にこんな人がビッグタイトルであるシャドウバースの全国大会の実況をしていると思うと、今後のゲームシーンが余りにも不安でブログという形で発信せずにいられませんでした。

 

・今後はどうしていくべきなのか

今回のケースはKuroebiさんのみならず、壇上に上がる全ての人に関わってくることなのだと思います。

今回、Kuroebiさんに槍玉にあげたのはぜろろ軍曹だと思うのですが、当のぜろろ軍曹は無期限活動停止という罰を受けています。

Kuroebiさんが誰かに罰せられることは無いと思いますが、一度だけだとしてもこの余りにも不用意な発言をしてしまうこと自体が公式側の人間として相応しくないと思いますし、この場限りで終わらせて、公式の立場を利用し、 誰かを叩きさらに有名になるというような構図が今後も許されるよ うになってしまうことだけは、シャドウバースに限らず全てのゲームにおいて弊害にしかならないのだと思います。